2022年度のリーグ振り分け決定戦を直前に控え、新年度一発目の座学を高学年向けに企画開催。
U12登録選手と4年生、5年生合同の2部構成に分け、クラブビジョンの共有からはじめました。

サッカーという競技をより楽しむために、賢将になろう!!!

【開催日時】
2022年4月2日(土)
【U12登録選手】9時から10時30分
【4年5年選手】10時30分から12時00分
@ミリカローデン那珂川(研修室2)

サッカーにプレーモデルがあれば、フレストには、人財モデルがあります。
クラブビジョンとして掲げる「名君賢将の組織づくり」にあるように、
選手たちは、賢将を目指します。

孫子の兵法によれば、賢将には、5つの徳があるといいます。
それは、ずばり(1)智(2)信(3)仁(4)勇(5)厳

今日は、その中の(2)信について、みんなで考えました。
まずは、自分で考え、確認し合い、みんなのアイデアも付け足す。

U12選手も改めて向き合いました。
信頼される将軍とはどんな将軍なのか?
信頼されない将軍とはどんな将軍なのか?

当たり前のことだけど、その当たり前に向き合うこと。
マインドから正すこと。
初回の座学の目的です。

たくさん出てきましたね。
とても分かりやすいよね。
一つ一つ自分と向き合い、できてるところは伸ばし、そうでないところは、改善しよう。

信頼されなければ、ボールも回ってこないし、ピッチにも立てないよ。

もちろん、プレーモデルも確認。
フレストが目指すプレーモデルを言語化し、そして動画でもイメージ共有しました。

最後はマザー・テレサのメッセージで締めくくり♪

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。

座学では、賢将としての人間性を伸ばし、正しく考える方法について学ぶ。
実践では、サッカースキルはもちろん、賢将としての人間力を実践しさらに深めていく。

学びを楽しみ、成長を楽しもう!
〝学習する組織づくり〟をクラブ文化に

Pound the Rock.
Disobey.